Keep Under Cover
0
    作詞作曲:Paul McCartney
    収録時間:3分4秒
    収録アルバム:Pipes Of Peace
    収録シングル:なし

    スローなイントロから始まり、急展開のストリングスが入ったと思えば、アップテンポに変化するというポールのお得意とするバラエティーに富んだ曲。この曲が、2つ以上の曲を組み合わせて作ったものかどうかは不明であるが、1980年10月のウィングスによるリハーサルでの演奏や、アルバム『Tug Of War』のデモでは、すでに全てのセクションが組み合わされている。
    この曲は当初、アルバム『Tug Of War』のセッションの中で、1980年12月7日と8日(ジョン・レノンが暗殺された日にあたる)に最初のレコーディングが行われた。その後1981年には、モンセラット島のスタジオで、ベーシストのスタンリー・クラークを迎えてレコーディングが継続されたが、アップテンポの曲調であったため、アルバム『Tug Of War』の収録は見送られ、『Pipes Of Peace』に収録されることになった。
    1980年10月のウィングスによるリハーサル、アルバム『Tug Of War』のデモは以下のブートで聴くことができる。

    (1)1980年8月デモ
     Rude Studio Demos (Columbus Records -- CD 080)
     Studio Tracks Vol. 1 (Chapter One -- CO 25132)
     Tug Of War Demos (Red Square -- RS 03)
     War And Peace (Instant Analysis -- R&G 1020)
     Give Us A Chord Paul (Angry Dog -- AD 9901)
     Alternate Takes 1982-1985 (TJT Productions -- TJT-057)
     Oobu Joobu Part 9 (Yellow Cat Records -- YC 053)
    (2)1980年10月30日ウィングス・リハーサル
     When It Rains, It Pours (Disc 2) (Vigotone -- vigo162)
     1980-10-30 - Tug Of War Rehearsal CD2 (Green Grape)

    演奏:
     Paul McCartney: Guitars, Bass, Drums, Synthesisers, Vocal, Backing vocal
     Denny Laine: Electric Guitar, Backing Vocal
     Linda McCartney: Backing Vocal
     Stanley Clarke: Bass
    録音スタジオ:AIR Studios, Montserrat, AIR Studios, London, Cherokee Studios, Los Angeles
    録音日:1980.12-1983.7
    プロデューサー:George Martin
    エンジニア:Geoff Emerick
    イギリス発売日:1983.10.31
    アメリカ発売日:1983.10.31
    日本発売日:1983.11.21

    歌詞・コード
    Cm7           Cm/F   F
    Love, I'm gonna pick you up in the morning
    Cm7           Cm/F   F
    Love, I'm gonna take you out on a journey
    Bb           Eb
    I don't know where I'm going to
      G7
    But I know what I've been going through
      Cm       Cm/F F
    Without you by my side
    Cm    Cm/F F Em B Em
    Hmm mmm mmm

    Em            B
    What good is butter if you haven't got bread
    G7            C
    What good is art when it hurts your bed
    Cm        G   Am
    Might as well be in bed

    D             Am
    Keep under cover 'til the battle has ceased
    D              Am  B   Em  B Em
    Keep out of trouble 'til the prisoners are released

    What good's a puzzle when you haven't a clue
    What good is me when I'm not with you
    Might as well stay in bed

    Keep under cover 'til the clouds disappear
    Keep out of trouble 'til the weather is bright and clear

    Em            Asus4 A
    Love, I'm gonna pick you up
    Em          Asus4 A
    I'm gonna take you out
    D            G
    I don't know what I'm gonna do
      B7
    But I know what I have been going through
      Em         Asus4 A
    Without you by my side
      Em       Asus4 A
    Without you by my side

    C Bm E9 Am Bsus4 B

    What good is tennis when there isn't a ball
    What good's a curtain without a call
    Might as well be in bed

    Keep under cover 'til the battle has ceased
    Keep out of trouble 'til the prisoners are released

    Em            A
    Love, I'm gonna pick you up
    Em         A
    I'm gonna take you out
    D             G
    I don't know what I'm gonna do
      B7
    But I know what I have been going through
      Em      Asus4 A
    Without you by my side
      Em       A
    Without you by my side

          Em A
    Keep under cover
          Em A
    Keep under cover
          Em A
    Keep under cover
          Em Asus4 A
    Keep under cover
          Em
    Keep under cover

    試聴

    (c)1983 MPL Communications, Inc.
    Comment:
    2006/01/11 11:21 PM, Jash wrote:
    プロデューサーのジョージ・マーティンに「典型的ポール・サウンド」と言わしめた曲です。
    曲の展開が一気に変わるところはポールっぽいですね。
    『Chaos And Creation In The Backyard』に収録された「Promise To You Girl」に少し似ているような気がします。
    2006/01/12 12:37 AM, With A Little Luck wrote:
    個人的にはアルバムPipes Of Peaceの収録曲は煮え切らない感じがあまり好きになれないのですが、この曲ばかりは大好きです。
    Tug Of Warに入っていてもよかったのでは?と思わせるような切れ味のあるサウンドと哲学的で社会的な詞作。下手すればBallroom Dancing辺りとトレードしてもシリアスな雰囲気を乱していなかったのではと思います。

    古風なストリングス、シンバルやフィルイン、そしてアウトロとユニークなアレンジなのが面白いですね。
    2006/01/15 5:01 PM, あらっち@FH wrote:
    私は、グリッサンド的に入るベースが大好きです。ベースに手を出して以来、どうしても低音域に耳が向いてしまっているのですが、こういうプレイを聞くと背中がゾクゾクしてしまいます(^^ゞ

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